
クレジットカード決済の名義人欄がないのはどうしてで

クレジットカード決済の名義人欄がないのはどうしてですか? 今しがたヤフーショッピングの、とあるショップで買い物しようと思いいざクレジット決済画面に行くと、名義人欄がありませんでし た。 今までAmazon楽天Yahoo!その他で買い物していて名義人の欄がないのは見たことがなく怪しさを覚えて結局買い物しませんでした。 名義人の欄はなくても決済可能なんですか? それともなにか悪用される危険があったりしますか?

名義人の欄はなくても決済可能です。カード決済に最低限必要なのは、カード番号と有効期限です。 名義欄があってもなくても、相手に悪意があれば悪用される可能性はあります。 manatea524booさんに回答

ヤフオクで商品を落札しようと思っているのですが、オークションは初めてで、 先払い(銀行振込)だということと 相手がストアではなく、顔の見えない個人の出品者だということがどうしても不安です。 詐欺に遭う可能性はあるのでしょうか。また、住所を教えたくないけど、近くに営業所がない場合、自宅の住所を教えるしかないのでしょうか?(コンビニならあるんですけど、直接、そこの住所を送り先に指定しても受け取れないと書いてあったので… 受け取れる方法があればいいのですが。)

まずは利用規約などを熟読しましょう。 詐欺の可能性は常にありますよ。 個人間やり取りですので、何が起こるかわかりません。 ※逆を言えば、出品者だって、どんな人に落札されるかわからないリスクあります。 基本的に住所を教えなければ、取引は厳しいですね。 出品者にしてみれば、相手がオークション初めての人。 受け取りはコンビニ。 出品者側からすれば、リスクがありすぎます。 コンビニ受け取りは受け取らないズボラな落札者も中にはいますから、 もし受け取らなかったら、その後のやり取りで面倒なことになるので 出品者は嫌がりますよ。(ましては新規の落札者ならなお更です。) 御自分の心配をされてますが、逆の立場の人のことも考えましょうね。